MOVIE学習動画

このコンテンツを閲覧するにはシルバー会員またはゴールド会員へのアップグレードが必要です。
IWAI METHOD LABの会員登録がお済みでない方は、会員登録をお願いいたします。

関連動画

  • 2022/08/22 更新オンライン実技講習:「足関節周辺の痛みについて」

    オンライン実技講習:「足関節周辺の痛みについて」

    有料会員限定

    Loadingお気に入りに追加

    アキレス腱炎やKager's fat pad、腰部神経節からおこる痛み。 足関節周囲の痛みの原因は様々です。 また足首の可動制限は、膝や腰の痛みにも直結しますので、 深く学ぶべき部位です。 そのため視診・問診・触診で正しい診断ができるように イワイタカアキが解説いたします。

  • 2022/05/20 更新症例解説(腰部):腰痛 検査のポイント

    症例解説(腰部):腰痛 検査のポイント

    有料会員限定

    Loadingお気に入りに追加

    どこがどのように、いつ頃から痛んでいるか。腰痛で悩む患者様がいらしたときに、それらを的確な検査で短時間で見極め、治療の進め方を簡潔に伝えることが、患者様の信頼を得るためにも重要です。

    仙腸関節の動き、臀部や大腿部の筋肉の圧痛などを確認し、どのように腰痛治療を進めるかを決定するための検査のポイントについて解説します。

  • 2022/05/13 更新症例解説(手根関節):TFCC 損傷( 三角線維軟骨複合体損傷 )

    症例解説(手根関節):TFCC 損傷( 三角線維軟骨複合体損傷 )

    有料会員限定

    Loadingお気に入りに追加

    手根の尺側部(小指側)に痛みが生じる「TFCC損傷( 三角線維軟骨複合体損傷 )」の症状、検査、施術に関する動画です。 TFCC損傷は、ゴルフなど手を使うスポーツを行ったり、手首をひねったまま就寝したりすることが原因で発生しやすく、治りにくい怪我の一つです。

    治療で最も大切なのは、狙うべきポイントを外さないことと、サポーターを使って正しい施位で「固定」することです。